LinkIconHOME>よくあるご質問

よくあるご質問

初めてなんですが、予約は必要ですか?

はい。初めてのかたでも、できるだけ予約をお取りいただくことを、おすすめします。
急な症状などでお越しになる場合も、あらかじめご連絡いただけますようお願いします。
当日もしくは数日前のご連絡の場合、お待ちになる時間が発生します。よろしくお願いいたします。

予約の方法はこちらからLinkIcon

待ち時間が長いのは嫌なんだけど?

申しわけありません。スタッフ一同、精一杯やっておりますので、どうかご理解をいただけますようお願いします。
当院は予約制ですが、治療がスムーズに進むように必要な準備などし、できるだけ待ち時間を少なくするために予約をお取りしています。あくまでも目安であり、その時間にお呼びすることをお約束するものではございませんので、どうかご了承ください。
できるだけお待たせしないよう、スタッフ一同、最大の努力をしておりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

予約に関してはこちらからLinkIcon

何を持っていったらいいですか?

健康保険証、医療証をお持ちでしたら、受付でご提示ください。
現在、ほかの病気でお薬を飲んでおられるかたは、お薬手帳か薬剤情報、もしくはお薬をお持ちください。
既往歴のあるかたは、メモをして来ていただけると助かります。

また、各種健診を受けられるかたでクーポンをお持ちのかたは、診察前に受付にお渡しください。

持ち物についてはこちらからLinkIcon

歯医者が怖くてたまりません。大丈夫でしょうか?

大丈夫です。慣れるまでゆっくり時間をかけていきましょう。
歯科医師とスタッフが誠意を持って対応させていただきます。

歯並びが悪くて恥ずかしいです。先生に笑われたりしませんか?

ご心配はいりません。どうぞ恥ずかしがらず、安心してお越しください。
ご希望のかたには、歯列矯正の専門医を紹介させていただきます。お気軽にご相談ください。

連携する歯列矯正専門医はこちらからLinkIcon

子どもが歯医者を怖がります。おとなしく治療を受けてくれるか心配なんですが…

お子さんが慣れるまで、時間をかけて治療していきましょう。
お子さんのお気に入りのオモチャ、本などをご自宅から持ってきていただいても結構です。少し早めにいらして、待合室で遊んでいただきながら、雰囲気に慣れていかれてもいいかと思います。

待合室の様子はこちらからLinkIcon

スタッフネタ帳の「もっと歯医者さんが楽しくなる!」の中で、歯医者で使う道具をわかりやすく解説しております。
来院される前に、ご家族のかたとご覧になってはいかがでしょうか。

「もっと歯医者さんが楽しくなる!」はこちらからLinkIcon

ずっと放置してた虫歯があります。どうしてこんなにほっといたんだ!と怒られませんか?

ご安心ください。治療に時間がかかることがあるかもしれませんが、一緒にがんばっていきましょう。

う蝕(虫歯)の治療法はこちらからLinkIcon
歯周病の治療法はこちらからLinkIcon

治療中にトイレに行きたくなったら、どうしたらいいですか?

遠慮しないでスタッフに伝えてください。
トイレだけでなく、鼻水をかみたいとき、咳が出そうなときなど、なんでも遠慮なくおっしゃってください。

いつも同じ先生、同じスタッフの人にやってもらいたいけれど?

たとえば、「前回、歯の掃除をしてもらった人に、また頼みたいわ」といったお申し出には、喜んで対応させていただきます。
自分が担当させていただくということは、責任を感じると同時に、やりがいを感じるものです。ぜひ遠慮なくおっしゃってください。
なお、スタッフの出勤時間はシフト制になっておりますので、時間によっては対応ができない場合もございます。ご了承ください。

治療費は、いくらぐらいかかるんでしょう?

ゆう歯科クリニックでは保険診療をしておりますが、治療上、必要もしくは有効であると判断した場合、保険外診療の選択肢をご提示することがあります。
その場合、患者さんご自身で判断していただけるよう、治療の内容を充分にご説明させていただいたうえで、お見積もりをお渡ししております。
また、歯冠補綴という、いわゆる「金属などをかぶせる」場合など、通常よりもお支払い額が多くなることが予想される場合は、次の予約をお取りする際におおよその金額をお伝えしております。

「保険外診療」はこちらからLinkIcon
「歯冠補綴」(かぶせる治療)はこちらからLinkIcon

何回分か、まとめて予約を取りたいんですけど?

申しわけありません。歯科医師が必要と判断した場合には複数回の予約をお取りすることがありますが、通常は、次回の予約のみとさせていただいております。
みなさん同じようにお待ちいただいておりますので、どうぞご了承ください。

予約についてはこちらからLinkIcon

子どもを預ける人がいません。治療中、子どもをみていてもらえますか?

スタッフの人数も限られておりますし、保育の免許を持った者がおりませんので、お子さんを安全にお預かりすることは難しく、お受けできかねます。申しわけありません。
お母さんの治療中は、おなかの上で待っていてくれるお利口さんが多いようです。また、お子さんが寝てしまった場合には、バスタオルなどお貸ししております。

予約をされる場合には、比較的 静かなお時間の予約をおすすめしております。
午前診療の最初のお時間、午前診療の最後のお時間、午後診療の最初のお時間などがよろしいかと思います。受付までお気軽にお尋ねください。

「診療カレンダー」はこちらからLinkIcon